マッスル・メモリー

筋肉エンジニアのブログ

2022年を振り返る!(筋肉8割エンジニア2割)

晦日なので2022年を振り返りたいと思います。 ほぼ筋肉、少しエンジニアの話です。

1月-4月 減量

前年の12月から減量を開始しました。 前回、前々回と減量で得た自分なりの知見から比較的スムーズに減量は進んでいました。

減量が上手くいっていた要因

  • 風呂やサウナ、メラトニンのサプリでちゃんと寝られた。
  • 野菜を食べることで腸内環境がよかった。
  • 空腹の度合いを見て炭水化物を多く取る日を作り、食事に上手く波をつけられていた。カーボリフィード気味になっていた思う。

のおかげでだったのかなと。

また今年から小沼さんのポージングアカデミーに参加するようになって最低限のポージングはできるようになったかなと思います。 やはりポージングは審査員をやるような方に見てもらうのが一番かなと。 あとフリーポーズも通っているゴールドのスタッフさんに見てもらっていました。

5月 大会

初戦東京ノービスは結果として75kg超級で8位と前年の4位から順位を落としフリーポーズも行えませんでした。

  • ポージング
  • 絞り
  • 肩と腕

は良くなりましたが胸背中というか上半身全部が弱いですし、全体的にハリがなく萎んでいた印象でした。 帰りの電車では相当落ち込んで友達が応援に来ているのに結果が出ず情けなかったですし、ボディビル向いていないのかなとさえ思っていました。

ただ減量中薄々自分でも気づいていてはいました。このままのやり方ではダメだと。

そこから次のマッスルゲートまでの3週間では、

  • 5分割だったのを3分割にする。
  • 種目とセット数を限定する。無駄にボリュームを増やさない。
  • 重量を伸ばしていく。
  • 体重も少し増やす。

ことにしました。 結果2戦目では筋肉にハリが戻り東京ノービスで一つ上の順位だった人に勝ち、2位だった方とは審査表では良い勝負ができていました。 もちろん周りの方のコンディションが悪かったかもですが自分自身納得した身体で出場ができてとても満足でした。

マッスルゲート千葉大会結果

  • フィジーク 176cm超級 4位
  • ボディビル 75kg超級2位
  • クラシックフィジーク 175cm超級優勝

マッスルゲート千葉

6月-8月 増量開始

正直この辺りは特に何もなく初戦以降のトレーニングのやり方を継続していました。 変わったところはこの辺りでトレ前にコンディショニングを今までより入念にやり始めました。おそらく30分くらいはしていたと思います。

9月-12月 パーソナルを受け始める

今通っているジムにパワーリフティングのトップ選手がいてその方とお話しできる機会がありそこからパーソナルを受け始めました。 元々パワーリフティングのトレーニングに興味があり、やはりナチュラルの選手は重量を追い求めることは必須だなと感じていました。

体のコンディショニングからスクワット、ベンチプレス、デッドリフトを中心に教わっています。 今もパーソナルを受け続けていすが、明らかに身体の使い方が変わりましたし重量も伸び怪我もほぼしなくなりました。

全体を振り返って

今年を振り返ってターニングポイントになったのは東京ノービスとパワーリフティングのトップ選手からパーソナルを受け始めたことかなと思います。

東京ノービスで負けたことで今までのやり方を変える良いきっかけになりました。 もし中途半端に3位とかになっていたら今までのとにかくボリューム、追い込むという考えが抜けきれていなかったと思います。 そう考えると負けてよかったと思いますし、そうでなかった時を考えると恐ろしいなと笑。 あと小沼さんや東京ノービスとパワーリフティングのトップ選手のようなちゃんとした人から教わるのは大事だなと痛感しました。 自分では気づけないことが多いですし師匠的な人を見つけるのは大事だと思います。

エンジニアに関して

今自分は会社で行っているプロジェクトでは開発周りはほぼ一人で作業をしています。(コーディングや少しjsなどを手伝ってくれる方はいますが) それゆえにバックエンドだけでなくインフラもフロントも全部携わることができ非常に貴重な経験をさせていただいています。 ただ他のエンジニアとの関わりが社外でも少なく、自分の狭い範囲で仕事をしている感じがあります。

3、4年前にSESからseb系の自社開発系に行きたいと思っていた頃は積極的にもくもく会に参加したり、時には運営側になったりと色々やっていました。

レーニングでもですが他者と関わるといろんな影響を受けます。モチベーションをもらえたり自分が気づかなかったことに気づけたりなど。 そういうことが最近なかったなと反省しています。 あとアウトプットも全然できていなかったなと。

来年以降

筋肉

来年以降もBIG3やその他いくつかの種目の重量を伸ばすことを第一に考えてボリュームで補うことはしないようにトレーニングを行って行こうと思います。 大会の目標は特にないですが、東京ノービスで上位に入ってそろそろ卒業してクラス別に挑戦したいなとは思っています。 あとボディビル、トレーニングを必死にやることは良いですがそれで仕事やプライベートの楽しみなどが疎かにならないように上手く、長く付き合って行きたいなと。

エンジニア

筋肉よりこちらの方が課題かなと笑 とりあえず読んだ技術書や日々の仕事で疑問に思ったことはブログにまとめてアウトプットする癖をつけたいと思います。 あともくもく会とかで社外のエンジニアと関わる機会を増やしたいです。できれば筋肉エンジニアの会を小規模で良いからもう一回やりたいですね! あとできればトレーニング同様、師匠的な人を見つけられると良いかなと思っています。

プライベート

他にプライベートでやりたいこと

  • 富士山に登る
  • キャンプ
  • ダイビング
  • サーフィン
  • 釣り

興味ある方誘ってください!!