マッスル・メモリー

筋肉エンジニアのブログ

2023年を振り返る!

昨年に引き続き今年も1年の振り返りをしたいと思います!

2022年を振り返る!(筋肉8割エンジニア2割) - マッスル・メモリー

期間別振り返り

1月-3月 減量、仕事追い込み

毎年同様、昨年の12月頭から減量を開始、過去の減量の経験から比較的順調に進んでいきました。 しかし、仕事に関しては3月頭にリプレイスするプロダクトの追い込みで2月の中旬から後半にかけて少し忙しかったです。 リプレイスとはいえ細かい仕様を事前に詰めていなかったせいで後からこれも対応、あれも対応となってしまいました。

4月-5月 大会

毎年5月頭の東京ノービスを初戦としていましたが今年は4月のマッスルゲートを初戦に。 理由としては5月の大会に向けて早めに仕上げたいとプレッシャーを自分自身にかけたかったからです。 正直4月の時点はかなり甘かったので本来の目的は果たせなかったのですが、出場人数が少なかったのもありボディビル、クラシックフィジークともに優勝することができました🥇

続く東京ノービスではもう1kgほど絞り最低ラインの絞りまではいけたのかなと思います。ギリギリフリーポーズが行える6位入賞ができました。

東京ノービス

マッスルゲート

6月-8月 初海外旅行、転職決定、人生の夏休み

6月には筋肉エンジニアのメンバーと3人でタイ🇹🇭へ旅行に行きました。 自分は初海外でしたが一緒に行ってくださったお二人とも英語が堪能だったので大きなトラブルもなく楽しめました。(1人で行動していた時にトゥクトゥクのおじさんにぼったくられそうになりましたがジャパニーズ舐めんな精神で負かしてやりました👊) 元々自分は出不精なのですがたまに旅行するのは心のリフレッシュと新しい発見がありとてもありだなと思いました。

タイから帰国後、リファラルで採用面接を受けさせていただいた会社から内定をいただきました。 他は人生初の富士山にも挑戦し山頂でご来光を見てきました🌅

タイ

9月-12月 新天地へ

9月から新しい会社にお世話になりました。 前職はエンジニアは自分1人でしたが新天地ではエンジニア20人ほど在籍しており機能別にチームが分かれています。 なので基本バックエンドもフロントも両方やる感じですが自分はフロントがほぼメインのチームに配属されました。 今までReactを触っていましたがここではVue×TypeScriptをやることに。 元々バックエンドの方が得意だったりチームでの開発に不慣れなため不安でしたが周りの協力もあり意外とスムーズに仕事を進めていけています。

11月はレブルに乗ってソロキャンプ🏕️や久しぶりの技術書典📕に参加 12月はジムの仲間と記録会を行い夢だったデッドリフト200kg達成🎉 つい先日はコミケに初参戦も果たしました!

ソロキャン

冬コミ

今年良かったこと、悪かったこと

良かったこと

  • 減量で大会コンディションまではいけるようになってきた
  • 初挑戦のことが多かった
  • 毎朝トイレで技術書を読む習慣ができた
  • レーニング前のコンディショニングをやり続けられた
  • デッドリフト200kgの夢が叶った

悪かったこと

  • 減量で仕上げ切るまでいけない
  • 自分でフォームが乱れていることを自覚できずにパーソナルの間が開いてしまった(特にベンチプレス)
  • 新しい人との交流が少なかった
  • 筋肉エンジニアの会を開催をしなかった

来年に向けて

筋肉

減量

減量もう何度も行っているのでステージに上がるコンディションまではいけるようになってきました。 ただ本当に仕上げるまでが難しいので今までのやり方にプラスして何かやる必要がありそうです。 有酸素運動だったり、減量のコーチをつけるなど。 ただ来年はボディビル出場しないので大会への減量というよりピリオダイゼーション的な感じで短期間だけ行うと思います。

増量

昨年からパワーリフターの方からパーソナルを受けて、デッドリフトのフォームが固まり重量も伸びてきています。 昨年の夏150kg5,6発くらいだったのが先日175kg5発を楽にできて200kgも上げることができました。(筋トレを始めた時からスクワット、デッドリフトを200kgあげるのが夢でした。) ベンチはまだ今までのクセが抜けきらないところがありスクワットも大転子の痛みがありまだまだこれからという段階ですが確かな成長を感じています。

来年の2月にマッスルゲートのパワーリフティング大会に出場予定なのですがそこでトータル500は超えたいと思っています💪

2月マッスルゲート目標
スクワット: 190kg
ベンチプレス: 125kg
デッドリフト: 210kg

来年中の目標
スクワット: 200kg
ベンチプレス: 140kg
デッドリフト: 240kg

エンジニア

ここ数年スキルアップの勉強が少し疎かになっていましたが今年は毎朝トイレで技術書を読むことが習慣になりました。 こういう小さな積み重ねはバカにならないので続けていきたいです。

今まで突出して自分の得意な領域がなかったのと現在フロントをメインで携わっているのでこの領域を自分の得意なものにしていきたいです。 また今はpdmや先輩エンジニアから振られたタスクをやっていく感じですが設計も自分で行っていけるようになりゆくゆくはチームのマネジメントにも携われるようになりたいです。

プライベート

自分自身新たな出会いをきっかけに人生が好転してきたと思っているので関わりが少ない人、新しい人との交流をもっと増やしていきたいです。 来年は必ず筋肉エンジニアの会を開催します。